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講座内容は下記のとおりです。


講座名 この対応、何が問題?〜法人運営基礎ガタメ特別講習会
研修課題 Ⅰ 役員等に関する事項
 1 役員等の役割と責任
 2 役員等の常勤・非常勤の区分はどのようにして定めるのか
 3 役員等と法人との関係
 4 社員総会・評議員会に提案する理事候補者の理事会での決定の方法
 5 役員等の選任を社員総会等の決議の省略の方法で行う場合の手続き
 6 年度末で退任する代表理事等の後任者の選定手続き
 7 監事の年度末での辞任とその対応方法
 8 役員の社員総会・評議員会での説明義務と出席義務
 9 監事・評議員の使用人兼務
 10 理事の定年制と定款の定め
Ⅱ 社員総会等の招集・運営
 11 社員総会等の招集に当たり理事会で決定すべき事項には何があるか
 12 理事全員が改選された後の理事会の招集手続と代表理事等の選定
 13 社員総会における委任状の取扱い
 14 定時社員総会・定時評議員会を決議の省略の方法で行うことは妥当か
 15 評議員会で定足数に満たない場合の事後対策
 16 事業報告に記載すべき内部統制システムの体制の運用状況の概要には、何を記載するのか
 17 理事会での議題・議案の追加・撤回は可能か
 18 理事会の決議の省略とその活用の仕方
 19 利益相反取引と理事会の承認
 20 理事会における特別利害関係とは
 21 代表理事等の職務の執行状況の報告の時期と報告の方法
Ⅲ その他
 22 監査報告の作成とその記載内容
 23 公印の適正な使用・管理のあり方
 24 規程・規則の制定・改廃につき留意すべき事項
 25 行政庁の立入検査において指摘されている事項には何があるか
講師 全国公益法人協会特別顧問 渋谷幸夫 氏
受講料 正会員: 9,000円(税込)
準会員:15,000円(税込)
非会員:29,000円(税込)

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