【社団・財団法人のためのネットを駆使したスマート法人運営】第1回:法人運営をスマートに

茂木高次
(行政書士)

はじめに

 IT化・国際化の進んだ現在では、日常生活やビジネスの世界のいたるところで、従来の書面(紙文書)によるやりとりから、ネット(Web)・電子メール等によるやりとりが一般化してきている。また、全員が一堂に会する従来の会議のほかに、遠方に所在する等の理由により現に会議の開催場所に赴くことができない者が当該会議に参加するための方策として、テレビ会議や電話会議の方法による会議も多くなっている。
 一般法人・公益法人(以下「法人」という。)においても、理事会・社員総会・評議員会における招集手続の省略・決議の省略・報告の省略(以下「省略手続」という。)について、同意の意思表示を電子メール等で行う法人や、理事会等の会議をテレビ会議や電話会議の方法による開催方法で実施している法人も現れ
                           

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