【解説】理事等が理事会等を欠席する場合の 事務局対応のポイント
2019年11月26日
吉田宏喜
(よしだ・ひろき 弁護士)
(よしだ・ひろき 弁護士)
- CATEGORY
- 法人運営・理事会・社員総会・評議員会
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
- はじめに
- Ⅰ 「理事会」に理事・監事が欠席する場合の事務局対応のポイント
- 1 理事の理事会への出席の必要性
- 2 監事の理事会への出席の必要性
- 3 理事・監事が理事会に欠席する場合の具体例と解説
- Ⅱ 「社員総会・評議員会」に理事・監事が欠席する場合の事務局対応のポイント
- 1 理事・監事の社員総会・評議員会への出席の必要性
- 2 理事・監事が社員総会・評議員会に欠席する場合の具体例と事務局対応のポイント
- Ⅲ 「評議員会」に評議員が欠席する場合の事務局対応のポイント
- おわりに
はじめに
本稿では、理事等が理事会や社員総会・評議員会を欠席する場合の事務局対応のポイントについて解説する。解説の流れとしては、まず、理事・監事が理事会に欠席する場合の事務局の対応のポイントを解説する。次に、理事・監事が社員総会・評議員会に欠席する場合の事務局対応のポイントを解説する。最後に、評議員が評議員会に欠席する場合の事務局対応のポイントを解説することとする。本稿では、理事会・社員総会・評議員会を適法に成立させるという観点をメインに事務局側の対応のポイントを解説することから、理事等の欠席が必ずしも理事会等の決議に影響を与えるわけではないという趣旨の解説を行っている部分があるが、これらの記載
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