【非営利組織のファンドレイジング戦略】第22回 会社の寄附(その2)
2019年01月25日
堀田和宏
(近畿大学名誉教授)
(近畿大学名誉教授)
(承前)
Ⅲ 会社の寄附戦略
会社の寄附動機が変化し、現在はその狙いが直接の短期的利益を求める方向に傾斜していることは確認できたとして、会社は具体的にどのような狙いをもって寄附をするのであろうか。1 会社の寄附戦略の種類
会社による寄附にはそれぞれ程度は異なるが、次のような戦略がすべてに潜んでいる。① マーケティング 見込顧客の好意を取り込み、あるいはそれを確保する手段として会社は寄附をする。短期的には、直接の売上増を重視することや、コーズ・リレーテッド・マーケティング(会社が商品やサービスの売上によって得た利益の一部を寄附すること)やスポンサーシップのジョイントベンチャー(複数の組織が共同で事業を行うこと)である。長期
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