【非営利組織のファンドレイジング戦略】第28回 ファンドレイジング戦略=特殊なマーケティング戦略(その1)

堀田和宏
(近畿大学名誉教授)

はじめに

 一般にファンドレイジングとは、「潜在的寄附者を含めて寄附者の必要と欲求に焦点を絞り、競争上実現可能な資金獲得活動を設計・費用設定・コミュニケーション・促進することをとおして寄附者の必要と欲求を確実に満たすためのプロセスである」と理解されている。このようなファンドレイジングの概念はマーケティングのそれと同じであり、ファンドレイジング戦略の体系は営利組織のマーケティング戦略のそれと類似しており、現に、ファンドレイジングの文献はマーケティングの文献と同じ内容のものが多い。このようなマーケティングの戦略に従えばファンドレイジングに必要な諸資源を配分することができ、ファンドレイジングを正規に計画・実行・評価することができるよう
                           

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