特集
紙からデジタルへ!!
電子申告・申請の実務最前線2020

 現在、政府全体で事業者の生産性向上を図る観点から、行政手続コスト(行政手続に要する事業者の作業時間)を削減すべく、 電子申告・申請の利用促進を図っております。
 特定の法人については、本年4月から電子申告・申請が義務化されました。企業の経理の現場において、ますますペーパーレス化が進んでおり、公益・一般法人については義務ではないものの、この電子化の波が押し寄せて来るのは時間の問題ではないでしょうか。
 そこで本特集では、各種手続の電子化にあたって、どのような準備や手順を踏めばよいのか、従業員側・法人側は何が電子化され、それによるメリットとは何なのか、「基本的事項」につき解説していきます。
 本特集が読者の皆様の経理ペーパーレス化を図り、実務の効率化に貢献できれば幸いです(編集部)。
                           

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