Q.キャッシュレス決済時に取得するポイントに関する経理処理

上松公雄
(税理士)

 Q.キャッシュレス決済時に取得するポイントに関する経理処理  当協会では、当期より小口の諸経費の決済に、いわゆる法人カードや交通系ICカードを利用することとし、キャッシュレス化に取り組むこととしました。
 各種カードの利用時にポイントの付与があり、また、時期的に消費税の還元事業が行われていましたので、こちらのポイントの付与も受けています。
 当協会においては、キャッシュレス決済を導入することが目的で、付与されたポイントの利用や経理処理については、あまり深く考えていなかったのですが、決算期を控え、付与されたポイントはそのままでよいものか、つまり、利用していない場合には、何の経理処理も行わないでよいものなのでしょうか。

A

[1]法
                           

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