【特集】改正対応!!公益・一般法人の『開示書類・備置き』と『閲覧請求』の留意点

 公益・一般法人では、法令上保管期限が義務づけられている書類が数多くあり、各法人の実務担当者はその整理や保管に苦心していることと思います。
 本特集では、必要書類を備え置く際の混乱を軽減できるよう、いったいどの書類が開示の対象であり、どれくらいの期間備え置く必要があるのか、『総務』『経理』『人事労務』の3つのジャンルに分けて、それぞれの備置きが必要な書類の保管期間を各法令の基準を基に一覧化し、また閲覧請求があった場合の対応や留意点などを解説します。
 全ての法令基準を網羅しきれていない部分もありますが、実務担当者の皆様にとって日ごろの書類整理の際の参考になりましたら幸いです(編集部)。


『総務担当者』が知っておきたい
開示書類・備置きと閲覧請求があった場合の対応 運営書類
                           

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