令和3年度税制改正に対応!! 寄附関連書類の作成の仕方とポイント
2021年11月25日
里見良子
(さとみ・りょうこ 公認会計士・税理士)
(さとみ・りょうこ 公認会計士・税理士)
- CATEGORY
- 会計実務・寄附金
- 対象法人格
- 公益法人・一般法人
- 対象部署
- 経理
- 対象職位
- 管理職・職員
目 次
- はじめに
- Ⅰ 寄附金税制
- 1 特定公益増進法人とは
- 2 優遇税制の内容
- Ⅱ 寄附受入れに関して整備するべき運用体制と必要書類
- 1 寄附金取扱規程(法人内での整備)
- 2 募集要項・目論見書等(Webサイトでの公表も可)
- 3 寄附金申込書
- 4 受領書の寄附者への送付
- 5 寄附の使用状況に係る結果の報告
- Ⅲ 寄附者が寄附金控除を受けるための手続き
- 1 個人の場合
- 2 法人の場合
- Ⅳ 寄附を受けた公益法人の会計上・税務上の取扱い
- 1 会計上の処理
- 2 税務上の取扱い
- おわりに
はじめに
公益社団法人・公益財団法人(以下、「公益法人」という。)の事業趣旨や活動内容に賛同、共感した寄附者からの寄附を得ることは、公益法人にとって事業を遂行する上で、資金面での支えとなる心強いものである。一方、寄附者にとっても寄附について税金面での優遇があれば、より寄附がしやすくなることから、公益法人に対する寄附を促進するために、寄附者については税制上の優遇措置が講じられており、公益法人、寄附者ともにメリットがある。
本稿では、寄附を受け入れる公益法人においての寄附金関連業務の運用(寄附募集要項や申込書、受領書にはどのような事項が盛り込まれていなければならないのか等)についてひな型を示し解説する。
この記事は有料会員限定です。
この記事は有料会員限定です。