【NEWS】行政庁への申請の様式が変更
旧式ファイルは受付停止へ

 公益法人が行政庁に申請・届出を行う際の様式が 4月1日から一部変更された。申請・届出は内閣府が運営する公益法人informationという電子申請サイトから行うこととされているが、新しい様式は、そのサイトにログインして入手することができる。主な変更点として、「別表C(2) 控除対象財産」における5号と6号財産について、公益と公益以外に分けて記載することとされており、過去のデータ流用はできない点に注意が必要。旧様式での申請は提出済み書類の補正を除き、5月1日以降、受付が停止される。
なお、様式が変更された申請・届出は次のとおり(本誌編集部:後藤沙織)。
・公益認定申請(A1-1)
・変更認定申請(A2-1)
・合併による地位の承継の認可申請(A3-1)
・合併消滅法人の事業
                           

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