セミナー内容
事務局のための実務To Doリスト -1月から6月までの法人運営・会計・税務-(東京開催)【課題項目】
1 法人運営の要点:理事会等・決算に向けた機関運営の年間スケジュール
・理事会の運営実務と留意点
・評議員会・社員総会の運営実務と留意点
・監事監査への対応と外部役員選任の留意点
2 決算・申告業務のポイント:会計・税務の実務とスケジュール
・事業年度開始前に行うべき準備
・1月に行う税務手続
・4月から6月にかけての税務申告
・決算後の手続
3 その他の日常業務と見落としがちな重要ポイント
・立入検査でよくある指摘事項とその対策
・変更認定と変更届出の判断基準
開催日時
2026-01-21(水)13:30~16:30 個別相談あり【対象者】
公益法人、一般社団・財団法人の事務局・総務・経理担当者
【概要】
法人事務局の役職員の皆様が、1月から6月にかけての繁忙期を乗り切るために、法人運営、会計、税務に関する重要な実務を体系的に整理し、効率的かつ確実に遂行することを本セミナーの目的とします。
決算作業や税務申告、理事会や評議員会の開催など、法人全体の運営を円滑に進めるための実践的な知識を解説します。東京にて開催。
会場
全国町村議員会館 2階 大会議室(千代田区一番町25番地)講師
税理士・行政書士 山下雄次受講料
一般価格:12,000 円【シェアコモン200利用法人価格】
特別プラン:0 円
基本プラン:0 円
ライトプラン:0 円
(シェアコモン200利用法人様のお申込みはこちら)
申し込みはこちら

