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情報公開について

情報公開の必要性

公益社団・財団法人及び一般社団・財団法人は旧主務官庁の指導監督を受ける代わりに、一般社団・財団法人法の適用を受け、貸借対照表(大規模法人は貸借対照表及び損益計算書)を公告することが義務づけられました(一般法人法128条、199条)。公告方法は法令の範囲内で任意とされていますが、インターネットによる電子公告も定款に規定することにより選択することができます。

情報公開の代行サービス

高まる情報公開の必要性から、全国公益法人協会では、本サイトを通じて、従来どおりの指導監督に基づく情報公開及び新制度の電子公告を代行するサービスを提供しています。

会員の皆様のためのサービス

本サービスの料金は無料。ただし、掲載対象は、全国公益法人協会の会員限定です。お申し込み方法、公告データ作成の手続きは、「お申し込み」をご覧ください。
※掲載内容の更新は、メール添付または郵便にて直接書類をお送りください。(再度のお申し込みは不要。)
※6月〜9月は更新依頼が殺到するため、2週間以上お待ちいただく場合があります。予めご了承ください。

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情報公開代行サービスの概要

■情報公開までの流れ

■開示書類

書類名 掲載基準(必須:○任意:△) 書類名 掲載基準(必須:○任意:△)
事業報告書 収支予算書
貸借対照表 定款
正味財産増減計算書※ 役員報酬規程
財産目録 役員等名簿
事業計画書 社員名簿

※負債額が200億円以上の法人における正味財産増減計算書のホームページへの掲載は必須

■弊会会員の皆様のためのサービスです。

お申込み資格 全国公益法人協会の会員様のみへのご提供となります。
料  金 無料(更新・維持を含む。)
情報公開サイトURL https://koueki.jp/service/johokoukai/list/

 

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申込手続について

情報公開代行サービスのお申込みは、下記の手順となります。

1 申込書と送付手続 このページの一番下からリンクされている「公益法人・一般法人情報公開サイト申込書」(Word書類)をダウンロードし、必要事項を入力して保存。掲載を希望される書類がデジタルデータの場合は、申込書データとその他データをまとめてメール添付で弊会「情報公開サイト係」までご送信ください。メール添付ではなく、データ全体を記録媒体(CD-Rなど)に保存の上、ご郵送いただいても対応します。
なお、Wordがお使いになれない場合は、PDF版の「公益法人情報公開サイト申込書」をダウンロードし、印刷して必要事項を記入。その他資料とともにご郵送ください。
2 原稿の種類 紙原稿・デジタルデータのどちらでも可能です(紙原稿の場合は白黒での公開となります)。
なお、書類を「Word」、「Excel」、または「一太郎」等で作成されている場合は、データでいただいた方がきれいに表示されます。PDFデータも最適です。
3 原稿の書式 紙原稿・デジタルデータ共にA4サイズ、片面印刷でお願い致します。冊子の状態ではお受けできません。元が冊子の書類については1枚ずつA4用紙にコピーしてお送り下さい。
▶データファイルについての注意点
4 更新と訂正 更新は原則として年1回です。更新内容の訂正は随時受け付けますが、個別の訂正ではなく、書類一式を差し替える形式のみでお願いします(例えば、役員に変更があった場合は、差し替え用の新しい役員名簿をお送りください)。
訂正の必要がないデータ(定款など)はお送りいただかなくて結構です。
また、「申込書」の内容に変更がある場合(ご担当者名の変更など)もお知らせください。
5 原稿の枚数 紙原稿の場合、合計100枚まで、デジタルデータの場合は合計10MBまでお受けします。
上記の分量を超えている場合は、下記「公益法人がインターネットで情報公開する際の『業務及び財務等に関する資料』作成上の取扱い」を参照の上、上記以内の分量にしてご送付下さい。
▶インターネットで情報公開する際の「業務及び財務等に関する資料」作成上の取扱い

 

申込み先

申込み・書類送付およびお問合せ先 全国公益法人協会「情報公開サイト」係(担当:荻島)
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14日本橋K・Nビル5階
TEL:03-3278-8471/FAX:03-3278-8473
E-Mail:info@koueki.jp

 


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