『人事労務担当者』が知っておきたい書類の保存期間と対応【人事労務書類編】
2021年05月25日
佐佐木由美子
(ささき・ゆみこ 社会保険労務士)
(ささき・ゆみこ 社会保険労務士)
人事労務担当者が取り扱う書類は多岐にわたり、また個人情報を多く含むため、各書類の保存期間や廃棄処理については十分な注意が必要である。本稿では、労働基準法、雇用保険法など、各関連法律が定める保存すべき書類内容と期間について解説する。
はじめに
人事労務担当者は、職員の個人情報を多く取り扱うため、日頃から自法人のマニュアル等に基づき、慎重に対応されているものと思います。一方、こうした人事労務関連の書類においては、各法律に基づき、保存期間が定められているのをご存じでしょうか。一定の書類については、法定期間きちんと保存していないと、罰則が設けられているものもあります。それだけ重要だといえますので、保存すべき書類内容や期間について、しっかりと確認をしておき
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