本年施行予定の改正一般法人法のポイント~社員総会書類の電子提供制度と従たる事務所の登記~

菅田正明
(すがた・まさあき 弁護士)
小林凜斗
(こばやし・りんと 弁護士)

2019年に公布された改正一般法人法で、施行を控えている「社員総会書類の電子提供制度」と「従たる事務所の登記」について、法人としてどのような準備をしておけばよいのだろうか。本稿では対象となる法人や実際の手続きの流れを解説する。

Ⅰ 社員総会参考書類等の電子提供制度

 令和元年の一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(以下「法」という。)の改正により、新たに社員総会の資料の電子提供制度が制定された。実際の施行日は公布の日(2019年12月11日)から3年6月を超えない範囲内とされ(令和元年改正法附則第1条)、本稿執筆時点(2021年11月25日)においてはいまだ未定であるが、この社員総会参考書類等電子提供制度(以下「電子提供制度」という。)とは、どのようなもので、ど
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.